トップページ > 活動報告 > 日本語教室と関連事業 > 文化庁委託事業ポスター発表(@日本語教育大会)

文化庁委託事業ポスター発表(@日本語教育大会)

少し前のことになりますが・・・
8月30、31日の2日にわたり、東京都の昭和女子大学で文化庁主催の日本語教育大会が開催されました。

昨年度、文化庁の委託事業で行った「『生活者としての外国人』のための日本語教育事業」
についてのポスター発表を2日目にさせていただくことになり、
委託事業の中で「対話クラスのための教材」づくりに関わったメンバーのうち3人で行ってきました。

ポスター発表では委託事業の全体像、事業で作成した対話クラス用教材や
活動の様子について、2枚のポスターにまとめ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方々が興味を持って聞いてくださり、教室のことや教材のこと、
その他様々なことについて具体的な質問もたくさんいただきました。

発表の準備や、見てくださった皆さんとのやりとりをする中で、
昨年度の活動を振り返り、今後の改善のためのヒントを得ることができました。
発表も初めてのことで上手にとはいきませんでしたが、
真剣に聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

 
 

 

 

 

 

 

 

★磐田国際交流協会の対話教材は文化庁HPからダウンロードできます。

リンク→文化庁 地域日本語教育実践プログラム H24年度に文化庁の委託を受けた団体の一覧です。
                               ここから教材等をダウンロードできます。
リンク→対話活動のための教材「にほんごでおしゃべりしよう!」 教材が直接開きます(注意:17MB)。

 

 

 

 

2013-10-10