トップページ > 活動報告 > 日本語教室と関連事業 > 日本語講師研修会を開催します。

日本語講師研修会を開催します。

とき 10月16日(土) 13:30~16:30

会場 磐田市豊田支所2F  大会議室(閉庁日のため、北側通用口からお入りください)

講師 (財)静岡県国際交流協会 主事 古橋哉子 氏

    富士見台サポートセンター コーディネーター 横山レイカ 氏

対象者 日本語講師、日本語教育関係者

受講料 500円    

地域日本語教室が多文化共生のまちづくりに果たす役割って何だろう。

日本語講師の私たちにできることは?

地域の人を巻き込んだ活動を実現するためにはどうしたらいいのだろう。

そんな事を、みなさんと意見交換して考えたいと思います。

当日は、富士市で子どもの学習支援を中心に活動している「富士見台サポートセンター」のコーディネーターの横山レイカさんと、

センターを立ち上げ、地域に密着した場に育てた、静岡県国際交流協会の古橋哉子さんを講師にお迎えします。

富士市のお話をうかがった後、グループに分かれて、「私たちの教室ではどうしていくか」について具体的に話し合う予定です。

みなさんの気持ちをギュッと寄せて、地域日本語教室を、人と人がつながる場に育てていけたらと思います。

多くの方のご参加をお待ちしています!

お申し込み・お問合せ 磐田国際交流協会事務局 電話0538-37-4988

              

2010-10-08