トップページ > お知らせ > 対話活動のための日本語ボランティア養成講座 受講者募集

対話活動のための日本語ボランティア養成講座 受講者募集

7月に開講する講座のご案内です。
※『平成26年度文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業
地域日本語教育実践プログラム(B)』の委託事業です。 

 

 

*****対話活動のための日本語ボランティア養成講座*****
(2014.7月~9月全5回)

現在、協会で開催している日本語教室は磐田市内に4か所あります。
受講後、活動に参加していただける方を対象にしたボランティア養成講座を開催します。

磐田市には定住されている方や企業実習生など、多くの外国人市民が暮らしています。
教室でそういったさまざまな国の人たちと楽しく対話する中で、どんな風に話したら日本語でコミュニケーションができるのか、また、文化や考え方の似ているところや違いについても、外国人参加者と日本人参加者が一緒に発見していきます。

そんな風にして日本語教室で世界の人たちと繋がってみませんか。

 

養成講座では、多文化共生社会についてや日本語教室の活動について学びます。
第1回、第2回は公開講座としましたので、1回ごとのお申込みができます。
全5回通しの受講が難しい方もぜひご参加ください。
そして楽しく学べる活動を一緒に考えていきましょう。!

詳しくはこちら→☆ボランティア養成講座チラシ

お申込み・お問合せは
磐田国際交流協会
TEL 0538-37-4988
E‐mail ice@iwataice.jp

 

2014-05-23

バックナンバー